古着で見かけるバンドについて

こんにちは!

ALIVE used clothingのKENTAです。

まだまだ日中は暑いですねーー。。。

今日は、先日買い付けてきた商品のクリーニングを済ませたので、近日中にオンラインの方にアップしたいと思います。是非、チェックしてみて下さい!また、公式サイトの方で皆様が欲しいアイテムや、仕入れて欲しいジャンルがあれば、お問い合わせにてお声を聞かせて頂きたいです。現在検討中ではあるのですが、今後その貴重なお声に少しでもお応えしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。

はじめに

今日は僕が好きな物についてお話ししようかなと思います!需要ないですが…笑

僕自身、バンドTシャツが大好きなのですが、古着でも良く目にする当時のバンドについてお話ししていきたいなと思っています!

まだ良く知らない方にも、魅力を伝えれる様に解説しますので、よろしくお願いします。

NIRVANA

NIRVANAは、アメリカ出身のロックバンドで、オルタナティブロック、またはグランジの先駆者として有名です。

1987年に、カート・コバーン、クリス・ノヴォセリック、アーロン・バークハートによって結成されました。ですが、ドラマーが安定せず何度かメンバーが入れ替わり、最終的にチャド・チャニングになります。

ちなみに、バンド名も何度も変わっており、フィーカル・マター、セルアアウツ、スキッド・ロウ、ペン・キャップ・チュー、テッド・エド・フレッドといった変遷を経て、最終的にニルヴァーナとなりました。

1980年後半のグランジシーンにて存在感を増していき、1989年には独立レーベルである「SUB POP」と契約しました。そして、最初のアルバム「BLEACH(ブリーチ)」をリリース。

そして、1990年にメジャーレーベル「Geffen Records(ゲフィン・レコード)」と契約。NIRVANAは様々なタイトルを獲得し、アメリカ音楽界に大きな衝撃を与えました。

しかし、カートはヘロイン中毒という問題を抱えておりバンドは一時麻痺状態となるが、また活動を再開します。一度は立て直すも、ドラッグにのめり込んでいたカートは、自殺未遂や奇行を繰り返し、199445日にシアトルの自宅にてショットガンで頭を撃ち、自殺しています。最後の40日間でも、ドラッグの購入履歴や自殺未遂があったといいます。

様々な出来事があったが、アメリカだけでなく、世界に存在感を示したバンドであり、今でも多くの人々から認知されている存在です。

METALLICA

1981年にアメリカ西海岸にてMETALLICAは結成されます。2019年までにアルバムの総売り上げが1億2000万枚を記録し、世界的に最も有名なメタルバンドとして知られています。

グラミー賞を含め、様々な賞を受賞しており、今現在でも、世界中に多くのファンが存在しています。古着でも良くMETALLICAのTシャツなどを目にしますが古着だけでは無く、今でも様々なブランドがオマージュした商品が多く存在しています。

METALLICAもメンバーの入れ替わりが多々ありましたが、ジェイムズ・ヘットフィールド、カーク・ハメット、ロバート・トゥルヒーヨ、ラーズ・ウルリッヒが現メンバーとして活動しています。

METALLICAと言えばお馴染みのスカルをモチーフにしたデザインはPushead(パスヘッド)というイラストレーターによってデザインされたものです。他にもMisfits(ミスフィッツ)、Exploited (エクスプロイテッド)と言った、メタル/パンク/ハードコアバンドやスケ―ドボード関連のアートワークも手掛けています。

パスヘッドのイラストは主にスカルをモチーフにして描かれており、一目見ただけでパスヘッドの作品だと認識出来る程、唯一無二の魅力的な作品ばかりです。

最後に

今回は世界的に有名なバンドを紹介させて頂きましたが、ご存知の方も多かったと思います。

まだまだ、世界中には魅力的なバンドが多く存在しており、今日紹介させて頂いたのは、まだその中のほんの一部にすぎません。

周りの友人からよく「俺、そのバンドの曲とか知らないんよな」「知らないで着るのもどうなんかなー」といった事を言われたりします。ですが、僕は関係ないと思っていますし、「デザインが好きだから」とか「色が好きだから着てる」と言った理由でも十分です。そもそも、理由なんていりません!自分自身で魅力的だと思ったものを日々のスタイルに落とし込んでみて欲しいです。そこから、そのバンドの曲を聴いてみて、また更にそのアイテムやバンドが好きになる。そこに楽しさがあります!(偉そうにすみません。笑)

皆さんも、自分の色を出して日々のファッションを全力で楽しんでいきましょう!

僕も未熟ながら発信していきますので、これからも是非よろしくお願いします!

では、また!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お買い物カゴ